シトロエン C3 ATF交換

シトロエン C3 ATF交換

2021年1月22日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のS様のシトロエン C3の入庫です。
ATFを交換してほしいということでお問い合わせをいただきご来店いただきました。
どうやらDではやってくれないとのこと。

触らぬ神祟りなし
トラブルの多い箇所には手を付けたくはないのだろうか。
でも交換しないと余計にトラブル増えると思うんだけどなぁ~

ということでATF交換です。

フランス車おなじみのAL4
トラブルの非常に多いミッションですね

でもちゃんとメンテすれば比較的大丈夫だと思うんですが。

まずはオイルパンに戻ってきているATFを抜き取ります
ドレンを外して普通に抜き取ります。

抜いた量を同じ量を補充していくので後で計量します。
抜けてきたATF真っ黒というより真っ茶色
ラメラメしてます。

SSTを使って圧送していきます
このツールがあるので作業が非常に楽です。

新しいATFを入れたら軽く試運転
変則のスムーズさと違和感がないこと確認
作業は完了です。

できればコンスタントにATF交換をしてもらうと、おそらくはトラブルは起こりにくいと思います。

汚いオイルでは各所に悪影響を出しますからね
ATF交換是非行ってくださいね