フィアット500 タイミングベルト交換

フィアット500 タイミングベルト交換

2021年1月28日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のS様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト&ウォーターポンプの交換依頼です。

走行は48000km台
今まではDにて車検等を行ってきたそうです
ちなみに昨年の8月車検を受けたばかりということでした。

その時の車検代が20万以上したという。
内容明細を見させていただいたが、なぜこれで20万円もかかるのか不思議な内容だった。

オーナー様もその時にタイミングベルト交換を進められたそうですが、タイミングベルト交換の見積もりが15万円だったそうで、今回は保留と言って交換をしなかったそうです。

フィアット500のタイミングベルト交換で15万もすごい話だ。
まぁ他所様の話はさておき、とにかく作業を行っていきましょう。

エンジンマウントや、タイミングベルトカバー等を外してタイミングベルトが目視できるようになりました。

微妙に亀裂が入り始めていますね。

見えますか?
細かいひび割れがあるんですね。
これがドンドン酷くなっていくとビシビシの状態になります。

ウォーターポンプも交換です
金属製のインペラになっているパーツに交換です。
プラスチックのインペラだとクラック等が入り危険ですからね。

新しいウォーターポンプ、タイミングベルトを取付します。
あとは取り外したカバーやマウントなどを元に戻していき最後に冷却水を補充。

そしてエンジン始動。
しばらくアイドリングをさせながら冷却水のエア抜きを行います。
これをしっかりと行わないとヒーターが暖かくならない、オーバーヒートをするなどの症状を起こします。

冷却水のエア抜きがん完了したら軽く試運転。
加速性、異音、振動等がない事を確認して作業完了です。