フィアット500 点検&エンジンオイル交換等々

フィアット500 点検&エンジンオイル交換等々

2021年1月30日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のH様のフィアット500の入庫です
12カ月点検をしてほしいということでご予約をいただきました。

走行は116800kmです
かなり走っている車両ですね。

エンジンオイル交換とオイルフィルターの交換もご依頼をいただきました

では早速点検していきましょう。
基本的な点検項目にプラスでフィアットならではの注意しなくてはいけない部分チェックしていきます。
いつもこまめに整備をさせていただいているオーナー様なので、当社の過去履歴を見れば何キロの時にどんな整備をしたかがわかります。

過去履歴をチェックして今回注意した方がよい部分は要チェックです。

チェック項目の中の1つスロットルボディ。

ドロドロに汚れてますね~
フィアットは女性オーナー様が多いので安全運転な方が多いのですが、クルマ的には低速走行が多いとこうしてスロットルボディなどが汚れてしまうんです。

このまま放置するとセンサーの反応や、アイドリング不調などの原因になりかねない。
綺麗に清掃してスロットルの反応をよくしておきます。

次にエアフィルター交換
単体でエアフィルターを見るとそんなに汚れちないように見えるのですが、こうして並べると差がわかります。

エアフィルターが汚れたままだと十分な吸入空気量が得られず、理想空燃比にならない。
なので定期的な交換が望ましいんです。

最後にエンジンオイルとオイルフィルターを交換して点検も終了
これでまた1年安心して乗れることだと思います。