アバルト500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アバルト500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2021年2月5日 0 投稿者: 迦楼羅

瀬戸市のY様のアバルト500の入庫です。
タイミングベルト交換とウォーターポンプの交換依頼です。

走行は64000km台
そろそろタイミングベルト交換しないと危険な距離です。

今まではセルフメンテということでした。

アバルトといえどもベースのエンジンはただの1.4の普通のエンジンです。
何のことはありません。
かんたんなもんです。

ではタイベル交換はじめます。

まずはタイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトを確認
パッと見では問題なさそうに見えますが。
よ~~~~く見るとそうでもないんですね。

よ~~~く見てください( ゚Д゚)
だいぶヒビ割れてきてるのわかりますか?
細かなヒビがかなりあります。

SST等をセットしてタイミングベルトを取り外します。
タイミングベルトを取り外してしまえばあとはウォーターポンプを取り外してしまうだけです。

新しいウォーターポンプを取付。
インペラが金属製のウォーターポンプになります。

ウォーターポンプ取付が終われば、新しいタイミングベルトとテンショナー等を取付します。

はい!完了です。
あとは取り外したカバーや遠因マウント等を元に戻して、最後に冷却水を補充。
そしてエンジン始動です。

無事に問題なくエンジン始動します(何度やってもやはり緊張する一瞬)
しばらくアイドリングで放置して冷却水のエア抜きを行います。
エア抜き完了後に試運転を行い、異音や違和感がない事チェック

問題がなければテスターにて最終チェックを行い作業は完了です。