フィアット500 デュアロジック修理
2021年2月8日滋賀県のK様のフィアット500の入庫です
走行中にたまにNレンジになってしまうことが時々あるということでご来店いただきました。
走行は54000km台
今まで一度もデュアロジックオイルの交換はしたことがないということです。
基本的にデュアロジックオイルの交換から始めていきます。
その前にまずはテスターにて現状でのフォルトコードは確認しておきます。
テスターでは微妙なコード拾っていました。
まぁとにかくデュアロジックオイルを交換して少し様子見をしましょう。
デュアロジックオイルを交換して2日試運転して1度だけ症状再発。
再度テスターで診断。
拾っているフォルトコードと、その時のミッション・エンジンの状況を確認。
アキュムレーターを交換します。
その理由は・・・・内緒です。
この状況だとアキュムレーターが怪しいのですよ。
アキュムレーターを取り外し。
ついでなので各センサーも取り外して内部にオイルが混じっていないかチェックをしておきます。
センサー内にオイルが混入して反応が悪くなっているものもありますからね。
アキュムレーターの新旧比較
何も変わりません
対策品でもないのでただ新品になるだけです。
これが弱くなると油圧をはじできなくなるので、ポンプの作動回数が増え、ポンプの寿命を縮めたりすることになるので。
交換後にテスターにてキャリブレーションを行い
その後また試運転を繰り返します。
問題なければオーナー様にお返しとなります。