違和感を感じる・・・

2021年2月9日 0 投稿者: 迦楼羅

先日某サイト経由でお仕事を依頼された。

パーツ持込でタイミングベルトとウォーターポンプを交換してくれという。

何のことはないので作業をさせていただいたのだが。

次のようなコメントをいただいた

そのまま掲載させていただきます

今回修理をお願いしたパンダですが普段通勤と遊びに使っている車が故障しなにぶん古い車のため部品がなかなかなく直すまでかなり気長に待たなくてはいけないのでとりあえず繋ぎでクルマを探していたときに小学生の息子がなぜかパンダを気に入り息子のわがままで買った車です。
整備の記録やタイミングベルトの交換歴も不明でしたので今回交換をお願いして他に悪そうな所があれば見てくださいとお願いしました。正直そのようなクルマなのであまりお金も掛けられませんし…持ち込みしたタイミングベルトがOEMブランドのINA製、ウォーターポンプがSaleriSIL製だったのですがまさか中国製とは…
特にご説明もなく後々のブログでタイミングベルトも状態がまだ良かったとしりお手間でなかったらその辺の説明も事前にしていただきたかったです…代わりにもっとヤバイと言われたデュアロジックオイルの交換をお願いできたので…まぁ古い車ですしなんでもない無いクルマですが息子が気に入ってるのでぼちぼちこのクルマとは付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

少し理解に苦しむ

そもそも当社で販売した車両ではないし、整備で入庫したこともない車両

しかもパーツはオーナー様の持ち込み

タイミングベルトを交換してほしいという依頼であれば交換します

過去履歴がわからないので見た目で大丈夫そうに見えてもいつ交換し、何年経っているのかも不明

タイミングベルトが大丈夫そうに見えてもウォーターポンプやテンショナーなどのベアリングがダメな場合もある。

タイミングベルトの見た目だけの情況で当方が「交換しなくても大丈夫そうですよ」などと言って、結果テンショナーや、ウォーターポンプが損傷でタイミングベルトが切れたら責任はだれが負うのだろうか。

そんなリスクを一見さんで既存客でもない人の負えるはずがない

そんな車両なので依頼通り交換をしてダメなのだろうか?

説明もなく?

何の説明が要りますか?交換してほしいと持ち込んできたのはオーナー様です

車歴がわからないので交換をして欲しいといって持ち込んできたんですよね?

だったら最初から点検をしてダメそうならタイミングベルトのチェックをして欲しいと伝えるべきですよ。

ダメそうなら交換を御願いしますと言われれば、まずは確認をして現在の状況をお伝えはしますよ。

どこかでクルマを見てもらい交換した方が良いとでも言われたのか、オーナー様の判断でそろそろ時期だから交換をしようと思ったのかは定かではないですが電話予約でタイミングベルトの交換予約をしたのはオーナー様です。

タイミングベルトの点検予約ではないです。

しかも他の悪いところがあれば見てくださいと言われましたが、予約ではタイミングベルト交換の予約なんです。

車両をチェックとなると点検になるんです。

点検は点検料がかかります。無料ではないんです。

我々はボランティアではないですから何でも無料ではできません。

ある程度はサービスで行っていますが、それ以上は有償になります。

普通に病院に行って診察してもらっても診察料取られますよね?

たった5分くらいの診察でも料金は発生してますよね?

それと同じですよ。

無料で点検してほしいならそういうお店に行けばいいだけです

大手さんで資本力のあるとこであればいくらでも無料点検はしてくれるでしょう。

しかも今回の持ち込まれたパーツが中国製品とは一言も言っていない

過去に他のオーナー様が持ち込んだものでそういったものがあり、ベアリングの異音等が発生したり、アイドラーが振れていたりなど過去にあった話を伝えたもの

こういった事があると正直パーツ持ち込みの作業を一切お断りしていかなくてはいけなくなります。

かなり迷惑な人間です

お客であれば何をしても良いと勘違いをしている輩ですよ。

もう少し常識をもってほしいと感じる

他のお客様の迷惑になってしまう本当に困った人です。