VWニュービートル タイミングベルト交換

VWニュービートル タイミングベルト交換

2021年2月16日 0 投稿者: 迦楼羅

春日井市のO様のVWニュービートルの入庫です。
タイミングベルトとウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

走行は10万kmオーバーで、過去のタイミングベルト交換歴が不明という事でした。
交換歴が不明という事が一番怖いので交換をしてほしいという事です

最近ではかなり数の減ったニュービートル。
ちょっと前なら街中をよく走っていたのですが、いまではたまに見かけるくらいになってしまいましたね。

では早速作業を行っていきます。

とりあえずまずはタイミングベルトカバーを取り外して、現状のタイミングベルトの状態を確認。

まだ少し新しそうな感じですね。
1度は交換してあるのかな?
純正ではないタイミングベルトがついているのでおそらく交換歴ありですね。

でもいつ交換してあるかがわかりません。
タイミングベルト事態も少しひび割れは始まっているのでかなり前に交換したのでしょう。

まぁとにかく交換を進めていきます

タイミングベルトを取り外しました。
この時代のVWはエンジンマウントだけ頑張って取り外しすればタイミングベルト交換はそれほど大変ではありません。

エンジンマウントの脱着が少し面倒なのがネックですね。

新しいウォーターポンプ、タイミングベルトを取付。
エンジンマンと等を元に戻し、冷却水を補充すれば作業は完了。

エンジン始動ししばらくアイドリングで放置して冷却水のエア抜きを行います。
その後テスターにてチェックを施し問題なしなのでオーナー様にお返しです。