アルファロメオ ジュリエッタ 電動ファン交換

アルファロメオ ジュリエッタ 電動ファン交換

2021年2月17日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のH様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫
走行中に異音がするということでご来店いただきました。

走っているとガタガタガタと物凄い音がするという。
足回りの異音かな?
オーナー様にお聞きすると「エンジンの方から音がしている」という。
でも異音がしない時もあるという

ためしにエンジンを始動させてみるとしばらくするとガタガタガタと異音がし始めました。

 

原因は電動ファンですね。
電動ファンがガタガタガタと異音を出してます。
エンジンを止め電動ファンを手で回してみると、プロペラがガタガタ。
軸がブレている感じです。

最近ジュリエッタの電動ファンのトラブルが多いですね。
電動ファン回らずでオーバーヒートなど多くなってきた。
ひょっとしたら弱点なのかもしれない。

とりあえずこのままでは余計な部分を回転で破損させかねない。
お預かりして交換となります。

ジュリエッタのフロントスペースはターボがついているので意外と狭い。
知恵の輪のようにして電動ファンを取り外していきます。

取り外した電動ファン
あらためて手で回してみてもガタガタ
いずれは脱落しかねない感じでした。

新しい電動ファンを取り付け。
エンジン始動で電動ファン回っても静かですね。
ちゃんと回っていますし、異音もありません。

あとはついでのエンジンオイル交換を行って作業は完了です