アルファロメオ ブレラ エンジンオイル交換&メーターパネル修理

アルファロメオ ブレラ エンジンオイル交換&メーターパネル修理

2021年2月20日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のS様のアルファロメオ ブレラの入庫
エンジンオイル交換とメーターパネルの液晶がほぼ消えかかっているという事でした。

アルファロメオに限らず輸入車の液晶パネルはホントに弱いですね。
熱に弱いのか、クオリティが低いのか。
ブレラや159もメーターの液晶が消えたり(ホントは消えているのではなくバックライトが弱い感じ)

まずはエンジンオイルを交換しちゃいますね。

液晶パネルはこんな感じです
全く見えません
距離数も確認できませんね。

ヘッドライト点灯でかろうじてこんな感じ
ほぼ全消えですね。

取りあえずメーターパネルを取り外して、専門の業者に修理を依頼します。
今更メーターパネル交換などという高額なパーツ交換はありえないので、液晶部分だけの修理を行ってもらいうます。

その間メーターパネルがないと走行できませんし、こんなことくらいで車両をお預かりするのも何なので、事故車から取り外した応急用のメーターパネルを取付して速度だけは確認できる状態にします。
もちろんこの取りあえずのメーターパネルも液晶ダメです。

メーターパネルが修理から戻ってきたら元に戻して作業完了になります。
2~3日の間は少し我慢してくださいね。