アルファロメオ ミト タイミングベルト交換&ミッションオイル交換

アルファロメオ ミト タイミングベルト交換&ミッションオイル交換

2021年2月22日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のK様のアルファロメオ ミトの入庫
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換そしてミッションオイルの交換です。

走行は12万キロと大台突破してます
中古車でご購入されたばかりだという事でした。
買ったお店で作業してもらえばいいのに・・・・と思いながらの作業開始です。

そこそこイジッてあります。
車高も低いので普通にリフトの足が入りません。

エンジンマウント、タイミングベルトカバー等を外してタイミングベルト丸出しの状態にしました。

タイミングベルトはそこまで酷くはなさそうですが、交換時期は時期ですね

ウォーターポンプも取り外して新品に交換
エアクリーナーも社外の物に交換されてあるのでスペースが広くて作業がしやすいですね。

新しいタイミングベルトとを取付。
ミトもジュリエッタも147や156に比べたらタイミングベルト交換は楽でいいです。
なんせバランスベルトがない分余分な作業もないですし、ツインスパークじゃないので取り外すパーツも少なくていい。

1番良いのはタペットカバーを取り外さなくてもいいという事。
SSTでクランクとカムをホールドしてしまうので作業時間が短くて済みますね。

タイミングバルトと交換後、ミッションオイルも交換
その後に冷却水を補充してエンジン始動
問題なくエンジンがかかり、そのままアイドリング保持
冷却水のエア抜きを行い作業は完了です