アルファロメオ ブレラ 車検整備

アルファロメオ ブレラ 車検整備

2021年3月2日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のF様のアルファロメオ ブレラの入庫です
車検整備の依頼をいただきました。

2年前に当社にて中古車でご購入いただきました車両です。
もともとお勤めが東京という事で週末ドライバーで土日のみの稼働という車両でした。
それが昨年度のコロナ発生から1年戻ってくることができなくなり1年以上不動のまま放置されていました。

車検という事で戻って見えて車を動かそうとするも、バッテリは上がり、タイヤも空気圧が少なくなったままずっと動いていないのでタイヤのひび割れが尋常じゃない。

おまけにブレーキも錆びて固着してしまっており再度を戻してもクルマが転がりません。

という事で鍵だけお預かりして後日ちょこちょこと整備しながら駐車場から搬出することにしました。
あっ とどめで不動のブレラの前には、奥様のお車でこちらも不動になっているミラジーノが停まっています。

幸いにもミラジーノの方はブースターでエンジン始動動いてくれたので問題なし
ブレラの方はブースターでつないでもダメ
バッテリーが完全放電してしまっているので始動してもすぐにエンストしてしまいます。

取りあえず新しいバッテリーと交換してエンジン始動させギヤを入れるもバックギヤに入らず( ゚Д゚)・・・・

1速には入るので、手押しで何とか駐車場から引き出して積載車に積むことができました。

オーナー様といろいろ相談し、車検を受けてもまた乗らないとすぐにダメになってしまいますよ~と話すと、春から大阪に転勤になったので今までよりは帰れる日が増えるから車検を受けたいとのことでした。

まぁ大阪なら距離的にも近いので何とかなりそうですね。

バッテリー、タイヤのほかにブレーキもブレーキオイルが腐食しているのか張力がありません。
世にいうブレーキスカスカの状態
エンジンオイルも、クラッチオイル、セレオイルも油脂類はすべて交換

リアのブレーキパッドはもう残り溝が2mmくらいしか残っていません。
こちらも有無を言わずに交換です。

そしてセレの調子も悪い
バックギヤに入らずです。
前身は普通にできるのですが、Rには入りません。

こちらもセンサーを交換して、セレオイル、クラッチオイル交換後にキャリブレーションを行い設定しなおします。

なんだかんだ整備を行って
しばらく試運転をします。
2~3日試運転を繰り返し違和感や不具合が出ないことを確認。

その後車検検査を受け無事にOK。
できれば水回りなども交換したいのですが、一気に交換してもまた放置になる可能性もあるので水系は夏前に再度チェックですね。