アルファロメオ 156SW タイミングベルト交換

アルファロメオ 156SW タイミングベルト交換

2021年3月5日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のH様のアルファロメオ156SWの入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

走行は60000kmをオーバーしたくらいですね。
ボチボチというよりはそろそろタイミングベルト交換やらないとマジでヤバい距離と年数になってますね。

なんだかんだで13年オーバーですから色んな部分にガタやへたりがきてます。

塗装もボンネットやルーフがかなり危険な状態でしたね。
ではタイベル交換始めていきます


タイミングベルトカバー等を外してタイミングベルトが確認できる状態になりました。

予想した通りタイミングベルトの状態はかなり危険です。
タペットカバーのパッキンもかなり硬化しており、こちらも交換が必要ですね。

ほらビシビシにひび割れてます
もうこれを見ると怖くてこの年式のタイミングベルト未交換の車両はアクセル踏めませんね。

ウォーターポンプも取り外します

しっかり固着して簡単には取り外せませんでした。

新しいタイミングベルト、ウォーターポンプ、バランスベルト取付完了。
新品はゴムの質感が全然違います。
ちゃんと張力あるし、柔らかさも違いますね。

取り外したパーツを組み付け後、冷却水を補充していよいよエンジン始動
ちゃんとエンジン始動しました。

しばらくアイドリングで冷却水のエア抜きを行います。
最後にエンジンオイルも交換して作業は完了です。