フィアット500 デュアロジック不良 不動

フィアット500 デュアロジック不良 不動

2021年3月30日 0 投稿者: 迦楼羅

知多市のF様のフィアット500の入庫です。
ミッションが不良でギヤ入らずという事で入庫してきました。

オーナー様にお話を聞くと
いつもお世話になっている自動車屋さんに入庫したのだがそこでは直せないと言われたそうです。
結果自動車屋さん経由でDに依頼するも問診の状況で見積額がかなり高額になったらしくいったん断念。
ネットで検索していると当社を見つけられたようで、そのまま入庫してきました。

まぁ普通の自動車屋さんではテスター等も揃っているとところも少ないですし、何よりテスターをちゃんと使いこなせるお店はかなり少ないですからね。
仕方ない事だと思います。

では早速チェックしていきましょう。
デュアロジック自体は動こうとはしているようで作動はしています。
でもギヤ入らず。

クラッチ?が怪しい?
でも距離的にはまだ9万キロ序盤なのでまだ減るような距離ではなさそうですが。
念のためにテスターでチェック
クラッチはまだイケそうです。

他にもフォルト拾ってますね。
センサーがかなり怪しそうです。
これも定番の不具合ですね。

ともかくデュアロジックオイルの交換と問題のセンサーをひとまず交換していきます。

デュアロジックオイルも全然交換をしたことがないそうで、かなり汚れています。
しかも量も少ない

抜けてきたデュアロジックオイルはこんなに真っ黒です
量もわずかにこれだけ。

これではシフト動かないですし、関係機関に悪影響を及ぼしますよね。

交換後はデュアロジックオイルはこんな感じです

量もこれが適正値
そしてセンサーも交換し、そのあとテスターでキャリブレーションを行います。

そしてエンジン始動。
シフトを入れると見事にギヤ入りますね。

このまま試運転を行い、他の箇所のセンサー類も大丈夫か確認。
試運転後テスターで再度チェック
フォルトコードを拾っていないことを確認
あとは試運転を数日行い症状が再発しなければ作業は完了です