フィアット500 タイミングベルト交換

フィアット500 タイミングベルト交換

2021年4月5日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換の依頼ですね。

中古車で購入され、いつ交換しようかとずっと悩んで現在に至ったそうです。
購入店では作業してもらわなかったそうで、何やら意味ありげな感じでした。
パッと見綺麗に見える車両でしたが、よく見るとボンネットやルーフなど塗装の状態が変です。
塗装しなおしている感じ、でも色が合っていません。
微妙に色が違います。

深くは詮索せずに作業に移るとします。

まずはタイミングベルトカバーを取り外して現状を確認します。
距離が5万キロ台なので、そこそこヤバい状態だろうと思っていましたが、意外にも危険なほどの状態ではありせん

それでもやはりヒビ割れは始まってますね。

まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね~。

SSTをセットしてタイミングベルトを取り外します。

ウォーターポンプも取り外しました
いつもようにコッペリとシールパッキンが塗られているので綺麗に除去します。
綺麗した後に新しいウォーターポンプを取付

ウォーターポンプを取付した後はタイミングベルトとを取付。

タイミングベルト取付後、タイミングベルトカバー等を元に戻して行きます。

すべてを組み付けたら冷却水を補充。
そしてエンジン始動してしばらくアイドリングで冷却水のエア抜きを行います
エア抜き完了後テスターにてフォルトコードチェック
問題がなければ試運転し違和感や不具合がないかをチェック

すべて問題なしなのでこれで作業は完了です
これでしばらくは安心して乗れると思います。