アルファロメオ147 タイミングベルト交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換

2021年4月20日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のN様のアルファロメオ147の入庫です
タイミングベルト交換とタイヤ交換、そしてコーティングの依頼ですね。

1.6のエンジンなのでタイミングベルトだけ、バランスベルトはありません。

もうなかなか初期型の147を街中で見かけることはなくなりましたよね
あれほど売れていたのにね~

ではタイミングベルト交換始めていきます。


バランスベルトがないだけなのに物凄く作業が楽に感じます。
前回のタイミングベルト交換をされたお店はSSTを持っていなかったようですね。
合いマークが残されています。
カムとクランクにそれぞれ記されてますね。

タイミングベルトを取り外しているとウォーターポンプからの漏れを確認
かなり前から漏れがあったような感じです。
冷却水が漏れ固まっていますね。

ウォーターポンプのベアリングの軸からの漏れっぽいです。

ウォーターポンプを取り外し見るとより漏れの度合いがしっかりわかります
結構漏れてた感じ

新しいウォーターポンプをを取付し、新しいタイミングベルトを取り付ける前に念のために圧力をかけてウォーターポンプからの漏れがないかをチェックしておきます。

漏れがない事を確認してから新しいタイミングベルトを取付していきます
タイミングベルト取付後、エンジンオイルも交換してエンジン始動
しばらくアイドリングで冷却水のエア抜きを行います
その間にタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換して、最後にテスターでチェックをしてから試運転を行います。

問題がない事を確認して作業は完了
あとはコーティング施工して終わりです。