アバルト595 タイミングベルト交換

アバルト595 タイミングベルト交換

2021年4月21日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のS様のアバルト595の入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。

中古車で購入されて半年くらいだそうです。
保証継承でDに行った際にタイミングベルト交換をした方が良いですよっと勧められたそうですが、何となくDでは作業をして欲しくなかったそうで、ネットで当社を見つけれお越しになられました。

走行は47000km台
確かにタイミングベルト交換をしないとヤバい距離です

早速タイミングベルトカバーを取り外してベルトを確認してみます。

エンジンマウントや、その他もろもろを取り外してタイミングベルトカバーを取り外しましたよ。
やはりタイミングベルトはヤバいですね~

ほら、こんなにもヒビヒビヒビ割れしてますよ。

危ないですね。
これで夏を迎えていたら切れていたかもしれないですね。

そしてウォーターポンプも交換
しっかりと固着していて簡単に外れません・・・・・

地味にじわじわと時間をかけて取り外します
取り外したら新しいウォーターポンプを取付。

ここまで作業するもうほぼ終わりですね
あとは新しいタイミングベルトを取付します。

タイミングベルトを取付したら、取り外したパーツ等を元に戻していきます。

すべて組み付けしたら冷却水を補充してエンジン始動。
いつものようにアイドリングで冷却水のエア抜きをして試運転に出かけます。

試運転後、テスター診断を行い異常コードを拾っていないことをチェック。
問題なしなのでこれで作業完了です。