アルファロメオ スパイダー パワステ不良・異音

アルファロメオ スパイダー パワステ不良・異音

2021年4月27日 0 投稿者: 迦楼羅

大阪市のS様のアルファロメオ スパイダーの入庫です。
パワステから異音がするという事でご来店いただきました。

939系のアルファロメオなので、おそらくは定番のパワステホースではないだろうかと予想しています。

色々と問題のある939のスパイダー
パワステだけではなくセレも、エンジンもそれ相応にトラブルがあります。
何より一番の問題は幌
幌が開かない、閉まらないなどのトラブルも頻繁にあります。
オープンカーで幌開かなかったら全く意味ないですけどね。

さて現車を確認していきましょう。

やはり予想した通りです。
定番のパワステホースのピンホール状の穴あきによるパワステオイルの漏れが原因ですね。

タペットカバーの溝に漏れたパワステオイルが溜まってます。

パワステポンプ・リザーブタンクにはほとんどパワステオイルは残っていませんでした。

これが問題のパワステホース
新品と比較してもパッと見どこがダメなのか分かりませんが、ゴムのホースになっている部分に針で刺したような小さな穴が開いているんです。

パワステオイルを交換したらパワステオイルを補充
939系はパワステポンプもヤバいので相性の良いTUTELA(純正使用オイル)を使います。

微妙なことですがパワステポンプまで交換になると金額もそこそこに高額なのでトラブル対策ですね。

交換後はもちろん異音なし
快適に走行できます。

これからの季節幌全開で気持ちの良いドライブがこれでできるのではないでしょうか。