フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2021年5月3日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のB様のフィアット500の入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換です。

走行は68000km台
今までタイミングベルト交換の履歴はないそうです
かなり危険な状態ではないかと推測されます。

ではさっそくタイミングベルトの状態を確認してみましょう。
タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトを目視できる状態にしました。

パッと見てわかるくらいに危険な状態でした

もう完全にビシビシにヒビ割れしてしまっています。
このままだとこの夏は越えられなったでしょうね。

ほら凄いでしょ。
年数的にも、距離的にも限界ギリギリの状態ですよ
いつ切れてもおかしくないです。


SST等をセットしてタイミングベルトを取り外して、ウォーターポンプも取り外して交換します。

ウォーターポンプからの水漏れはありませんでした。

新しいタイミングベルトとウォーターポンプを取付
あとは取り外してパーツを元に戻していくだけです。

すべて元に戻したら冷却水を補充してしばらくアイドリング
冷却水のエア抜きを行います。

エア抜き後に試運転を行い問題がない事を確認して作業は終了
これでこの夏も安心してドライブすることができますね。