フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換
2021年5月8日春日井市のK様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換。
そしてエンジンオイル交換のご依頼です
走行は54000km台
ボチボチ交換時期ですとDにて言われたそうで、見積額がかなり高額だったようで
ネットにて当社を見つけられご来店いただきました。
できれば40000km台で交換をしてほしいところですが、当社の管理ユーザー様ではなかったのでそのあたりは仕方ありませんね。
オイル管理の悪いオーナー様や、個々の製品のコンディションにより稀に予想よりも早くタイミングベルトがダメになってしまった車両を見てきているので、オーナ様たちには無理をせずに早めに交換をおススメしたい。
いつものようにタイベルカバーを取り外してタイミングベルトとをチェック。
やはりヒビ割れてしてますね。
いままで何台もの車両を見てきましたが、50000kmを超えてヒビ割れしていないタイミングベルトは見たことがないです。
ほぼほぼヒビ割れして、危険な状態になっているものが多いですね。
ウォーターポンプも取り外して交換します。
たまにウォーターポンプも交換しないとダメですか?っという質問を受けますが、交換しないとダメです!
というよりも交換しないともったいないですよ。
ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動していますからタイミングベルトだけ交換してウォーターポンプを交換せずにまた後日という事になると、またタイミングベルトを外さなくてはいけませんし、タイミングベルトも交換しないといけないくなるのでオーナー様的には損ですね。
新しいウォーターポンプを取付し、タイミングベルトを取付していきます。
整備士的に整備して車両がきれいになるのが気持ちが良い。
タイミングベルト交換もタイミングベルトカバーや、その取り付け付近を綺麗に清掃して取付していくので綺麗に仕上がっていくのが気分いいですね。
すべてを組み付けして冷却水を補充
アイドリングでしばらく放置して冷却水のエア抜きを行います
その後テスターにて診断を行い異常がない事を確認
最後に試運転して最終チェック。
問題がないのでこれに手作業完了です