アルファロメオ ジュリエッタ ブレーキパッド交換
2021年5月14日大垣市のK様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
ブレーキ鳴きが酷いので見てほしいという事でご来店いただきました。
これから梅雨時期を迎えると湿気などで鳴きが酷くなる車両も増えてきますよね。
ブレーキパッドが減っている可能性もあるので、あまり放置もせずに整備工場に相談する方がよいと思います。
タイヤを取り外してパッドをチェック!
あら~やはりブレーキパッド減ってますね。
特にリアのブレーキパッドが危険な状態です
フロント側も微妙に大丈夫なくらいなので交換した方が良いと思います。
まずはフロント側から作業していきます。
今回は低ダストのブレーキパッドではなく通常のものを使用していきます。
低ダストはダストが少ない代わりに、ローターへの攻撃性が高く、ブレーキ鳴きもしやすいですからね。
普通の人は無難にノーマルのブレーキパッドを使うことをおススメします。
低ダストの物をチョイスする人は定期的なメンテナス等ができる人が良いのではと思います。
フロント側に続いて、リア側も作業を行います
リアの方が減りが酷いです。
ジュリエッタのコンペツィオーネは標準でブレンボのキャリパーです
写真はフロント左右ですよ。
リア側ではないですからね。( ;∀;)
ブレーキパッド交換後は、追加整備リクエストのエンジンオイル交換を行って作業は完了。
軽く試運転してブレーキを馴染ませておきます。
当たり前ですが鳴きもなく静かなブレーキングです。
皆さんブレーキの違和感は早め早めの対応が良いですよ。
ブレーキ踏んでも止まらないなんてことだけはあってはなりませんからね