フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

2021年6月22日 0 投稿者: 迦楼羅

奈良県のK様のフィアット500の入庫です
わざわざ奈良県からお越しいただきありがとうございます

以前もデュアロジックオイル交換でご来店いただき、今回はタイミングベルト交換をご依頼いただきました。

走行は60000km台
今まで一度も交換歴はなくかなり危険な感じがします。

クルマは限定車のビコローレ
なかなか街中で見かけないですよね。
では早速タイミングベルト交換始めていきますね

エンジンマウントを取り外して、タイミングベルトカバーも取り外ししました。
タイミングベルトが目視できます。

タイミングベルトの状態は・・・・
予想した通りかなり危険な状態です

見てくださいこのひび割れ状態
いつ切れてしまってもおかしくないです。
タイベル以上にヤバいのがこちら

ほら、完全に切れてますね
ドライブベルトは溝に沿って一周切れています。
まぁドライブベルトが切れても大事には至らないのですが、それでもオルタネーターが充電できなくなるのでクルマは走行不能にはなりますけどね。

SST等をセットしてタイミングベルト&ウォーターポンプ等を交換していきます。

写真を撮るのを忘れてしまいました。
カバーを取り付けてから気が付き、今更またカバーを取り外すのも時間がないのでカバー越しのテンショナーだけ( ;∀;)

あとはエンジンマウントを取付して、冷却水を補充して作業は完了

タイミングベルト交換後はデュアロジックオイルの交換も行います。
せっかく岐阜まで来たからということでデュアロジックオイルも交換です。

前回の交換から1万キロ以上走行しているという事でデュアロジックオイルもこんなに汚れてきています。

量は適正値入ってますね。
デュアロジックオイル交換後テスターにてキャリブレーションを行い作業は完了。
軽く試運転を行い問題がない事を確認してオーナー様に無事にお返しできました。