アルファロメオ ジュリエッタ ドア開かず

アルファロメオ ジュリエッタ ドア開かず

2021年6月27日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のI様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です

突然運転席側のドアが開かなくなったという事でご来店いただきました。

いつものドアのロック折れなのかな?っと思っていましたが、車両を拝見すると
ドアのロックは折れてはいません。

そうすると中のロッドが外れているか、ロック自体の不良?かな?
ドアの内張をバラシて見ないと確認できませんのでドアの内張を取り外すことにしました。

ジュリエッタもデリバリー開始から早10年になろうとしています。
アルファロメオの他の車種同様にジュリエッタもドアの内張の浮き、剥がれなどが増えてきていますね。

当該車両もドアの内張が完全に浮いてしまっています。
こういった車の内張を脱着するのは事前に現状況を確認しておかないと、あとで危険です。

ドアの内張取り外しました
取り外す際のドアのロックハンドルのワイヤーを取り外す時に原因がわかりました。
折れています。
いつものハンドル部分ではなく、中側の部分で折れてしまっていますね。

わかりますか?
ロックハンドルの根元の部分が折れています

本当に強度がない部分ですね
ほとんどのジュリエッタがダメになっています。

ドアの内張の裏から見るとこんな感じです
白く見えている分が折れている部分です。
ホントに困ったもんです( ;∀;)

いつも通りドアのロックハンドルを交換していきます。

交換後はちゃんとドアも開きます。
前回は助手席側も修理しているのでこれでフロントは両方とも交換済です。

あとはリア側ですね
いずれダメになる可能性がありますからね覚悟はしておいた方が良いでしょうね。