アルファロメオ アルファGT  マフラー異音

アルファロメオ アルファGT  マフラー異音

2021年6月29日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のO様のアルファロメオ アルファGTの入庫です
マフラーから異音がするという事でご来店いただきました。

どんな音ですか?
と訊ねると「近くに暴走族がいるみたいな音がする」ということです。

マフラーが腐食して穴でも開いたのだろうか?と思いとりあえず車両を見せてくださいと追いう事でご来店いただきました。

お越しいただき音ですぐにわかりました
これはマフラーに穴が開いているとかではなく、マフラーと何かが接触して金属音を出している音ですね。

マフラーエンドをのぞき込んでみると・・・あぁぁぁ~~~なるほどね。

マフラーを吊っている吊ゴムが経年劣化で切れてしまっていますね。
Rマフラーはとても重たいので、こうした吊ゴムは経年劣化でゴムの弾力や張力が無くなってくると切れてしまうんです。
当然吊っているゴムが切れればマフラーは振動でユラユラと動きますから周りの部分に当たって金属音を出しますよね。

単純に部品交換だけで済みそうです。

はい!交換完了
新しい吊ゴムは伸びていないので少し小さく見えますが。これが新品の時の形状です。

あとはついでもエンジンオイル交換を行い作業は完了です
これで異音もなくなり快適にドライブすることができそうですね。