アルファロメオ アルファGT クラッチ交換
2021年7月4日名古屋市のH様のアルファロメオ アルファGTの入庫です
ミッションから異音という事でご来店いただきました。
セレ自体は普通に作動しているようですが、クラッチが繋がるとミッションからシュリシュリシュリと異音がします。
あぁぁぁ~~~これもクラッチのベアリングがダメですね。
走行は89000km台ですが年式的にもよく頑張ってくれた方ではないですかね。
ミッションを降ろしてクラッチ交換をしないとダメです。
正直異音がしているだけなのでまだ乗れるのは乗れますが、いずれ不動になるのは間違いないです。
アルファGTなので修理するとかどうか、オーナー様も悩むところではあると思います。
オーナー様悩んだ結果、修理することとなりました。
では早速整備していきます
ミッションをまずは降ろします。
湿度がハンパないので非常に集中力が持続するのが大変です。
ミッション降ろしました。
ベアリングはまだ大破まで入っていませんが、手で回すとスムーズさはなく、ゴロゴロといった感触がありますね。
クラッチカバーとクラッチディスクも交換します
どうせミッション降ろすのだからクラッチは交換しないと損です。
ここでデジカメのバッテリが切れた・・・・
充電している間の作業が撮れていません”(-“”-)”
クラッチ交換後、ミッションを組み付けしテスターにてキャリブレーション
エンジン始動!
異音はありません
シフトもスムーズに切り替わります
試運転を行い、異常がない事をさらにチェック
再度テスターにてキャリブレーションを行って作業は完了です
まだまだ乗れる良い車両なのでぜひ大切にしてくださいね。