アバルト プントエヴォ タイミングベルト交換

アバルト プントエヴォ タイミングベルト交換

2021年7月6日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のE様のアバルト プントエヴォの入庫です
タイミングベルト交換のご依頼をいただきました。

お知り合いの自動車屋さんで探してもらってご購入をされたそうです。
そこのお店では輸入車の整備は行わないようなのでネットで当社を見つけられご来店いただきました。

走行はまだ27000km台のかなり良いコンディションの車両です。
ただ年数が経っているのと、過去履歴がわからないので念のためにタイミングベルトだけはやってほしいという事でした。

確かに過去履歴がわからないものは交換しておいた方が無難です。
タイミングベルトなど切れてしまったら終わり。The Endですから。

ではさっそく作業を行っていきましょう
アバルトといえども普通の1.4エンジンです
何も特別なものではありません。

タイミングベルトカバーを取り外すと何やら合いマークらしき印がつけられていた。
どうやら前のオーナー様が一度はタイミングベルト交換を行っているようです。

それがいつ交換したかがわからないので今回の交換になるので、このままタイベル交換作業進めます。

ウォーターポンプからは冷却水漏れを確認
おそらくはベアリングの部分から滲み出ているかな。

ウォーターポンプは新車時のままの様な感じですね。
前のオーナー様の時にはタイミングベルトだけ交換したような感じ。

やはり今回の交換は正解だったことになりますね。
ウォーターポンプからも漏れと、未交換を確認できたので、このまま乗っていたらひょっとしたらウォーターポンプ破損していたかも。

交換完了
やはり新品は綺麗ですね。

あとは取り外したマウント等を組み付けて、最後に冷却水を補充して作業は完了。

試運転を行い異常がない事をチェック。
問題ない事を確認して無事にお車をお返しできました。