フィアット500 リアゲート開かず&R.ワイパー不動

フィアット500 リアゲート開かず&R.ワイパー不動

2021年8月13日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のフィアット500の入庫です
リアゲートが開かないという事と、メーターパネル内にドアが開いてますよ!の警告灯が点灯したままになるという事です

これもフィアット定番のトラブルですね。
原因はありえないことなんですねどね。

リアワイパーが動かないや、途中で止まったまま。とか、ナンバー灯が点灯しないなどのトラブルも多いですね。

これらはすべて原因は同じです。

原因はリアゲートに引き込まれている配線の断線。
国産車ではありえないトラブルですね
配線が無理をしているわけでもなく、短いわけでもない

ただただ単純に製品不良?クォリティの低さが原因です
配線の被覆が熱などのにより硬化し、リアゲートを開けるときに動くので被覆がめくれてしまい、そのままにしていると配線が切れる。

どこの配線が切れるは運しだい
今回は2本くらいだけ切れているだけなのでまだマシな方
酷い車両は5~7本くらい切れており、びっくりするときがある。

今回は断線している配線が少ないので修復する方向で作業を行います
配線に余裕がない部分は線をつぎ足し余裕を持たせておく。

修復後はリアゲートもちゃんとと開閉できますね
ナンバー灯も点灯します。

やれやれイタリアクォリティーってやつですね。