シトロエン DS3 車検整備

シトロエン DS3 車検整備

2021年8月16日 0 投稿者: 迦楼羅

あま市のK様のシトロエン DS3の入庫です
車検整備のご依頼をいただきました

今回初めての入庫車両です
他の車両は以前にも整備をや車検をさせていただいておりますが、DS3を所有されているとは知りませんでしたね~

パッと見ていたるところがダメそうです

まずはウォッシャー液が出ない、ブレーキパッドの残量が少ない
エンジンオイル等をまったく交換していない。などなど。

他にも左側面の前から後ろまでをザックリと傷をつけているので、それも鈑金修理をして欲しいということもあるので今回は結構な額になってしまいそうな感じがします。

まずはブレーキパッドから
フロント側がかなり危険な領域になってきてますね

ブレーキ周りのダストの多さ等から普段からあまり洗車などをされていないクルマでしょうね。
汚れが酷い。

ある程度ダストを清掃して、新しいブレーキパッドに交換
同じようにリア側もブレーキパッドを交換していきます

推測ですが、それほど車に詳しくない方が乗っている車両だと思うので少しでも危険な状態のところは未然に整備していきます。

シトロエン・プジョーの定番のウォーターポンプの漏れもチェックしておきます。
今回はウォーターポンプは漏れはなさそうでOKです。
しかしドライブベルトがヒビ割れが酷い

ドライブベルトは交換です。

あとはエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキオイル等を交換し作業は完了。
車検も無事にOKです。
このあとは板金塗装に回します。

まだまだ先は長そうです。