BMWミニ 車検整備

BMWミニ 車検整備

2021年8月24日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のA様のBMWミニの入庫です
車検整備のご依頼をいただきました。

4Dのミニですね
もはやこの時点でミニではなくなっていると思うのだが・・・
それでも売れていることが本当に不思議な車です。

相変わらずトラブルも多い車両です
初期型に比べればまだマシになっているのでしょうが、コストパフォーマンスに釣り合わないクルマだと個人的には思う。
デザインはカッコいいんですけどね。

さて車検整備を粉っていきます
以前に当社にてブレーキ周りは交換しているので、今回はブレーキ系統は問題はない。
オーナー様からのリクエストは油脂類の交換。

オイルのドレンの辺りのアンダーカバーがちゃんと開いてドレンにアクセスできるのは良いのですが、アンダーカバーが開く方向が左右に開くので、オイルを抜くとアンダーカバーの蓋が戻ってきたりするとオイルがビャーと飛び散ります((+_+))

なのでしっかりと保持していないといけません
クルマが新しければ新しいほどなります。

オイルフィルターもこんな感じ
いかにもBMらしい作りですね

このタイプのミニはレベルゲージはありません。
テスターでチェックして量を計測します。
なのでテスター持っていない整備工場ではオイル交換さえもできないようになっています。

最近はそういった車両が多いのですが、特にBM系は設定項目が多いし、同じ車でも年式によりやり方が違ったりと面倒が多い。
ホント大変

などとブツブツ言いながらも整備は進めていきます。
あとは検査を受けて完了です