アルファロメオ ジュリエッタ エアコン不良
2021年8月31日岐阜市のO様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
エアコンが冷えないという事でご来店いただきました。
他社様でずっと整備をしてきたらしいのですが、何度もエアコン修理でお願いしてもまたすぐに冷えなくなってしまうということでした。
「アルファロメオってそういうクルマ?」と聞かれましたが・・・
そんなことはないですよ。
20年以上前ならそうかもって思うが、今どきのクルマはそんなことはないはずです。
何度もエアコンガスを補充しているそうですが、1週間くらいするとまた冷えが弱くなるというとでした。
取りあえずお預かりして調べてみましょう。
何度もエアコンガスを補充しているということですからエアコン機能自体は正常に働いているのだろう。
エアコンガスを入れるたびに冷えて、その後冷えが悪くなるのだから単純にエアコンガスが漏れているだけでしょうね。
リフトに入れて調べているとすぐに発見。
確かにエアコンガスがダダ洩れに漏れている感じ
ほら凄いでしょ。
これだけ漏れているのだからそりゃダメでしょ
前の整備工場さんが入れたのか、エアコンガス漏れチェック液が入れらているので余計にわかりやすい。
エアコンホース交換になりますね。
ゴムの部分とアルミの部分のカシメの部分から漏れています。
そしてついでにセレのオイルも交換
今まで無交換だったそうなので、真っ黒です。
セレオイルを交換するだけでもギヤの切り替わりがスムーズになります。
セレオイル交換後、エアコンガスを注入してエンジン始動。
めっちゃ冷えます。
あとはこれで他の部分から漏れてこないかをチェックして問題がなければ作業完了です