シトロエン DS4 エアコン不良&オーバーヒート

シトロエン DS4 エアコン不良&オーバーヒート

2021年10月4日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のシトロエンDS4の入庫
オーバーヒート気味という事でレッカー搬送されてきました。
オーナー様からの連絡ではエンジンルームから白煙が出たのでエンジンを止めてレッカーを呼んだそうです。

なので完全なオーバーヒートには至っていないようですね。
入庫後エンジンルームをチェックしてみるとラジエーターのサブタンクには冷却水が残っていません。

吹き出してしまったのでしょうね。

リフトに入れエンジンを始動させてみる。
取りあえずスムーズにエンジンはかかりますね。

エアコンも効きが悪いという事をオーナー様から報告をいただいていたので、一緒にエアコンのチェックも行います。
エアコンをOnにしてみる。
がしかし、全く冷えません
エアコンのコンプレッサーが回っていません。

コンプレッサー不良?か?
ん?んんんん?
電動ファンが回っていませんね~

エンジンを切り電動ファンに電圧が来ているかどうかチェック
電圧はOKですね。
ということは電動ファン不良?

だとすると、オーバーヒートしそうになったのも電動ファンが回らなかったから。
症状の不具合のつじつまが合いますね。

まずは電動ファンを交換しましょう
もともとの電動ファンを外して取り外した状態で直接電気を流してファンが回るかをチェックしても電動ファンは回りませんね。
もう完全に電動ファンはダメです。

電動ファンを新品に交換後エンジン始動。
エアコンのコンプレッサーも回り始めました。

電動ファンもちゃんと回っています。
でもでもでもエアコンの冷えがいまいち良くない。

しばらくするとコンプレッサーがON/OFFを繰り返す。
エアコンガス不足かな?とチェックしてもガスはちゃんと規定値くらいは入っている。
ということはエアコンコンプレッサーもダメってこと?

まさにダブルパンチですね。

元々エアコンコンプレッサーが悪くなっていたところに電動ファンもダメになってしまった感じでしょうか。

エアコンコンプレッサーも交換します
純正だと高額なので社外品を使います
それでもそこそこのお値段ですけどね。

コンプレッサー交換後エアコンもバッチリ冷えます
しばらく試運転を行っても異常なし。

今回はたまたま2重トラブルだったの修理金額も高額になりましたが、異常があれば早め早めの修理で修理コストを分配した方が良いですね。