アルファロメオ アルファGT セレシステム不良
2021年10月6日一宮市のH様のアルファロメオ アルファGTの入庫
ミッション不良で走行できなくなるという事でレッカー搬送されてきました。
7月くらいから症状が出て、近所の整備工場さんに預けたそうですが、1カ月預けて結果は原因がわからないですと言われたそうです。
困ったオーナー様は当然Dに電話をしたそうです。
そうするとDからの返答はアルファGTは当社では整備できませんとい驚愕の一言を言われたそう。
もう驚きもしません
この辺りのDはいつもそういいます
そしてそれは間違っていません。
現にDでは整備できていないし、完治していない車両が多いです。
(すべてのDがそうだとは思いませんが)
ということでネットで当社を見つけて助けてほしいという事でした。
走行はまだ6万キロ台、まだまだ乗れる個体です。
ですがもう10年以上前のクルマですからね
それ相応に消耗しているパーツはあります
セレに関しても乗っていないから大丈夫!ではありません。
今回もセレオイルが減っているし、アキュムレーターも10年も経てば圧力が低下していますね。
まずはセレのアクチュエーターのオーバーホール
そしてアキュムレーターを交換します。
見たところセレに関しては全く手つかずという感じ
新車時からなにも整備された形跡はないですね
良く言えばノートラブルの個体で、悪く言うとノーメンテの個体という事でしょうか。
アクチュエーターを取り外しました
バラシてオーバーホールしたら元に戻します
元に戻したらテスターにてキャリブレーション
試運転をしてみると変速はかなりスムーズになりました。
しかし試運転していると気になることが一つ
途中で一度シフトアップが自動で行えなくなった
手動ではシフトアップしていくのでセレシステムは問題はなさそう
セレポンプ不良が怪しいか。
オーナー様と相談し念のためポンプも交換することにします
ポンプが作動しないと油圧がかからないので変速が行えないです。
セレもポンプ不良も定番トラブルですね。
交換後はその症状もなくなりかなり快適になりました。
これで安心して乗っていただけると思います