アウディA1 アンダーカバー交換

アウディA1 アンダーカバー交換

2021年11月21日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のS様のアウディA1の入庫です
駐車所の縁石を乗り越えてしまったという事です
それ以後、下の方から異音がするという事でのぞき込んでみると・・・・

ありゃ~ アンダーカバーが破損してますね
これは結構な勢いで縁石乗り越えたのでは?

念のために入庫してもらい足回りやその他諸々もチェックです。

まずはリフトに入れて破損したアンダーカバーを取り外します。
アンダーカバーといってもフロントのエンジンの下のアンダーカバーではなく、ボディの下についているアンダーカバーです。

すべての車両についているわけではないので、もともとない車両もあります。
このアウディの場合は左右でアンダーカバーも分かれていますね。

酷いのは左側
パックリ割れてしまっており
割れたものが下に垂れて走行中に引きずるので異音がしたのでしょうね。

こんな感じで見事に割れています

右側もダメージはありますが、割れや破損はないので取りあえずはこのままでも問題はないでしょう。

新しいパーツが届くまでに時間があるので、左のアンダーカバーを外したまま試運転をしてみます。

足回りの異音や、ステアリングのフィーリングをチェックです
目視ではぶつかっている形跡はないので大丈夫だと思うのですが、微妙にヒットしている可能性もあるのでまずは乗ってみます。

20~30分試運転をしてみましたが、問題はなさそう。
新しいアンダーカバーが来たら取付をして作業は完了ですね。