アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2022年1月9日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のY様のアルファロメオ147の入庫です
タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。
初期型の2.0Lの147ですね

なかなか見かけなくなった車体ですね。
当時は爆発的に売れたんだけどなぁ~

とてもコンディションの良い車両です
オーナー様が大切にしている感じが見て取れます。

走行キロもまだ58000キロ台です
どうやら初めてのタイミングベルト交換ということです。

10年以上経っている車両ですが室内保管のせいかタイミングベルトも思ったほど劣化していません。

SSTをセットしてタイミングベルトを取り外していきます。

エンジンオイルもマメに交換してみえるようで、カム廻りも綺麗な状態です
ウォーターポンプも、もちろん交換
しかしよく10年以上もタイミングベルト交換せずに大丈夫でしたよね。

新しいウォーターポンプ、タイミングベルト、バランスベルトを取付してタペットカバーパッキンも交換します

タペットカバーパッキンも経年劣化で硬化しており再利用するとオイル漏れの可能性があるので新品に交換をさせてもらいます。

取り外したパーツを元に戻して最後に冷却水を補充
エンジンを始動させアイドリングで冷却水のエア抜きを行います

エア抜き完了後、試運転を行い問題がない事を確認
無事にオーナー様にお返しすることができました。