フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

2022年1月14日 0 投稿者: 迦楼羅

美濃加茂市のO様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換とデュアロジックオイルの交換依頼です

走行は10万キロオーバー
タイミングベルトは2回目の交換ということですね。

色々とDIYでイジッてありますね。
ヘッドライトも社外のヘッドライトでHIDも取り付けてあります。

マフラーもイタ車ではレア?ですがレムスのマフラーに交換してあります。

タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトを確認するとまだ何となく綺麗そう。
前回いつ交換したのかはオーナー様も知らないようで、交換してあるという事で中古車で購入をしたそうです。

それから4万キロ近く走行したということで今回タイミングベルト交換という事

前回の交換した形跡は合いマークなどが残っているので間違いなく交換は1度はしていますね。

タイミングベルトを外してウォーターポンプも交換
そしてついでなのでエンジンマウントもボロボロになってきていたので一緒に交換してしまいます。

タイミングベルト交換完了
あとはタイミングベルトカバーを取付して、新しいエンジンマウントを取付します。
最後に冷却水を補充
エンジンを始動してアイドリングで冷却水のエア抜きを行います。
エア抜き完了後にデュアロジックオイルの交換作業を行いテスターにてキャリブレーション。
試運転をして異常がない事チェックして無事に作業は完了です。