フィアット500 電動ファン交換

フィアット500 電動ファン交換

2022年1月19日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のフィアット500の入庫です
走行中にエンジンルームから白煙が上がってきたのでクルマを停車させボンネットをあけたらラジエーターのサブタンクから冷却水は溢れていたという事です。

ラジエーターのサブタンクのキャップがちゃんと締まっていない?のかな?
でもこの1年間エンジンオイル交換以外で入庫はないので当社ではラジエーターのサブタンク系統を触っていないからな~なんだろうと思いながら

オーナー様にはエンジンが冷えるのを待ってラジエーターのサブタンクキャップを開けてペットボトルでただの水でよいので補充して水温が上がらないのをチェックしながら来てくださいとお伝えした。

幸いにも近場にいたそうですぐにお越しになった。

ご来店してすぐにボンネットを開けチェックすると、確かにラジエーターのサブタンクから冷却水が溢れた痕跡がある。

サーモスタットが開いていないのかな?っと思ってラジエーターホースを触ってみるとちゃんと冷却水は回っているよう。

そこで気が付いた
あれ?電動ファン回ってないな。

取り会えずお預かりしてチェックしてみる。

まずは電動ファンに電気が来ているかどうかを調べる
どうやら電気は来ているようだ。
そうすると次は電動ファンに直接電流を流して作動するか見てみると、電動ファン回らず。

これで確定。
電動ファン不良だね。

これが取り外した電動ファン
改めて直接電流を送ってみてもファンは回りませんね

結論は電動ファンが回らずに高圧になり、冷却水が溢れてしまったようです。

電動ファン交換後、アイドリングでしばらく放置してちゃんと電動ファンが回ることを確認。
試運転を行い冷却水温が異常値にならないことを確認して作業は完了です。