フィアット500 ウォーターポンプ交換&タイミングベルト交換

フィアット500 ウォーターポンプ交換&タイミングベルト交換

2022年1月21日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のT様のフィアット500の入庫。
冷却水が漏れるという事でご来店いただきました

漏れはひどいのかな?
また電動ファンがダメ?
冷却水漏れの原因は色々あるので入庫するまではオーナー様からのお話である程度の予測しかできません。

入庫後すぐに電動ファンが回っているのは確認できました。
そしてエンジンが暖まっているなかエンジンルームからの冷却水独特の臭いはないので、おそらくはラジエーターもサーモスタット系も大丈夫そうですね

エンジンが冷えるのを待って加圧テストを行います

加圧すると冷却水が漏れてくるのを少し確認できました
ウォーターポンプの辺りから漏れているっぽいですね。

タイミングベルトカバー等を取り外してさらにチェック
間違いないですね。

オーナー様に連絡してウォーターポンプ&タイミングベルト交換の許可をいただきました。

わかりますか。
ウォーターポンプの下辺りから滲んでいるの?
まぁタイミングベルトも2回目の交換時期は近そうだったので、そろそろというタイミングではあったのですが。

かなり前から漏れていたのでしょうね
冷却水が固まっているのがわかります

このまま放置しておくとウォーターポンプのベアリングの破損等でタイミングベルトも外れてエンジンがダメになってしまう可能性もあります。

早期発見で今回は良かったです

ウォーターポンプ取り外しました
こってりとシール剤が塗られているので綺麗に除去してから新しいウォーターポンプを取付していきます

その後新しいタイミングベルトも取り付け

そして完成です
あとはタイミングベルトカバーを取付し冷却水を補充

しばらくアイドリングで放置
冷却水のエア抜きを行います
エア抜き完了後軽く試運転を行い問題がない事を確認

最後ももう一度加圧テストを行い漏れがないかをチェック
大丈夫なので作業完了です