アバルト595C トランク開かない

アバルト595C トランク開かない

2022年1月29日 0 投稿者: 迦楼羅

桑名市のY様のアバルト595Cの入庫です
トランクが外から開かなくなったという事でご来店いただきました。

もちろんキーレスからのトランクオープナーでも作動はしません。
これまたいつものCの定番トラブルです

オーナー様にお話をお聞きすると、ソフトトップを開けて閉めたらトランクが空かなくなったという事でした。

もう間違いなくいつものやつですね(>_<)

まずは配線各所のチェックをしていきます
基本的に何故かアルファロメオにしてもフィアットにしてもやたらと配線が切れる。

完全に製品クオリティが悪すぎるのだろうと思うのだが、切れるのが1本や2本などという優しいものではないのが困りもので、5~8本くらいまとめ切れているときもある。

なので一通り配線のチェックをまず行わないといけません。

まずはトランクハッチの配線
おそらく前オーナー様の時に修復した形跡がある
一応チェックしてみるがちゃんと修復してあり問題はなさそうです。

なのでこの箇所はOK!


次はラゲージルーム内の配線チェック
こちらは修復はしてなさそうですが、見たところ配線切れはなさそうです。

もう1つ
ソフトトップの配線の方もチェック
こちらも断線等はなさそうですね。

そうなるとあとはソフトトップの位置ズレ
これも多いトラブルで、初期化と位置調整が必要になります

テスターを使って初期化と位置調整をしてみました

トランク開くかな?
開きました~~(^^)/

試しにソフトトップを全開、全閉をしてトランクが開くかどうかをチェック
トランク開きます。

という事で今回はソフトトップの位置調整で何事もなく終わりました
やれやれです