フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2022年2月10日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のI様のフィアット500の入庫です
エンジンオイル&デュアロジックオイルの交換のご依頼をいただきました。

前回も当社にてデュアロジックオイルの交換をおこなっております
それから10000km走行したのでそろそろまた交換をして欲しいとのこと。

10000kmごとで交換なの?
なんて思う方もいるかもしれませんが、実際の車両のデュアロジックオイルの汚れ方を見ていると出来れば交換してほしいと思う事を理解していただけると思います。

都市伝説的にツインエアーはトラブルが出にくいなどという説もあるみたいですが、全く関係ないです。

ツインエアーでも通常の1.2L,1.4Lでもデュアロジックはトラブルを起こします
その大きな要因の一つがデュアロジックオイルです

これが前回交換したあと10000km走行したデュアロジックオイル
見てもらったようにかなり黒くなり、汚れているのがわかりますね

これが無交換の車両などはもっと真っ黒で、オイルもドロドロ。
酷い車両は量も全然入っていない車両もあります。

交換していくとこんな風にオイルが入れ替わっていきます

汚れて不純物が混ざったデュアロジックオイルは比重が重いのか下に溜まっていき、新しいオイルは上に。

そしてまた抜き取りをすると下に溜まった汚れたデュアロジックオイルが吐き出され、そしてまた新しいデュアロジックオイルを注入します。

そうすること抜き替えを行い
あとはポンプをテスターを使って回し、システム内の汚れたデュアロジックオイルを吐き出せを繰り返し、システム内も綺麗にします。

そうすると新車時の様な綺麗なデュアロジックオイルになります。
この状態で乗っていただくと、驚くほどにシフトがスムーズに変速することを感じることができる。

あとはテスターでキャリブレーションを行えばOKです