ルノー カングー 車検整備&サーモスタット交換

ルノー カングー 車検整備&サーモスタット交換

2022年2月20日 0 投稿者: 迦楼羅

長浜市のS様のルノー カングーの入庫です
車検整備のご依頼をいただきました。

走行は11100km台
大台は越えてますね。

タイミングベルトは以前当社ですでに交換済なので大丈夫です。

オーナー様からの依頼は基本的なこととダメな箇所は整備してくださいとのことでした。

エンジンオイルは交換して間もないので、今回はミッションオイルを交換します
使うのはUnil OpalのGerion LE 75W-80

そしてミッションオイルを交換しようとして気が付いた。
オイル漏れしている。。。。

これはカングーの定番のやつではないか?

ちょうどミッションオイルのドレンの辺りにオイルの滴りがあるのでどうやっても気になる。

かといってこれはミッションオイルが漏れているわけではないです。
このオイル漏れの原因は。

ここです
サーモスタット。
サーモスタットからオイル漏れ?などと思う方もいるかもですが、カングーはサーモスタットの中にオイルも流れる油路があり、そのパッキンが劣化して良くオイル漏れを起こします。


取り外すとこんな風になっています。
見てもらって分かるように冷却水の通る穴と、オイルが通る穴があるんですね。

これがサーモスタット
上が古い方で、下側が新品です
このサーモスタットのパッキンが硬化してオイル漏れの原因になっているんですね。

交換後はこんな感じ。
あとは取り外したパーツを組み付けるだけ。

車検の基本項目のチェックも完了
あとは検査を待つだけです