アルファロメオ ブレラ フューエルポンプ交換

アルファロメオ ブレラ フューエルポンプ交換

2022年4月5日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のI様のアルファロメオ ブレラの入庫です
電話にて最近室内がガソリンのような臭いがするがこれはフューエルポンプダメですかね?っというお問い合わせをいただきました

そうですね。ガソリン臭ければ間違いなくフューエルポンプ漏れてますね。
交換しないと修復では危険ですよと言って電話を切った。

5分くらいするとオーナー様から、これから暑くなるので危ないので早目に交換するという事で交換依頼をいただきました。

今はまだ微かに臭うくらいだそうですが、時間の問題で夏になればガソリンが熱により気化する量が増えるのでもっと臭いようになるだろ。

何よりオーナー様の言うように危険です。

幸いパーツはストックしているのですぐに交換は可能。
という事で作業を行う事になりました。

R.シートを取り外してフューエルポンプにアクセスできるようにします。
ブレラなのでR.シートの脱着は簡単なのですが、これが同じ939系の159になるとR.シートの脱着もちょっと大変。

固定しているプラスチックが必ず割れるので、同時のそのパーツも交換しなくてはいけないし、何より硬い。
かなりの力をいれないと取り外せない。

R.シートの下のフューエルポンプのカバーを取り外すと、ほら見事に漏れてます。
これだけ漏れてるとそりゃ臭いますよね。
まだ気温が高くないのでマシですが、これがホントに夏になっていたら物凄い臭いです。

こちらが新品のフューエルポンプ
もちろんガスケットも交換します
取り外しはSSTが必要
無くても作業はできますが、かなり面倒です

交換完了
エンジンを始動させ燃料漏れがないかを確認
燃料のレベルゲージがちゃんと反応しているかも確認
すべてOKなのでR.シート等を元に戻していきます。

これからの季節燃料漏れなどしているとかなり危険です
最近はガソリンも高騰しているので無駄なガソリンの垂れ流しは得策ではないです
是非早目に交換をお勧めいたします