フィアット500X 点検&タイミングベルト交換

フィアット500X 点検&タイミングベルト交換

2022年4月9日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のI様のフィアット500Xの入庫です
定期点検とエンジンオイル交換そしてタイミングベルト交換のご依頼をいただきました。

新車購入で50000km近くなったので、そろそろタイミングベルトを交換してほしいという事です。

走行は49000km台なので確かに交換時期ですね。
まずは定期点検項目のチェックから行っていきます
定期的にエンジンオイル等も交換していただいているのでコンディションはかなり良いですね

特に大きな問題点もなさそうです

ではタイミングベルト交換に移ります
500Xと言えども所詮エンジンは同じです

何も難しい作業ではありません。
いつものようにエンジンマウント、タイミングベルトカバー等を取り外してタイミングベルトが目視できる状態にします。

やはりタイミングベルトは交換時期でしたね
見ていただいたようにヒビ割れが始まっています
まだ軽度ですが、これが暑い夏になればちょっと怖い

ウォーターポンプも交換です
初めてのタイミングベルト交換なのでシール剤も綺麗に簡単に除去できます
これが2度目の交換等になるとコッテリとシール剤が塗られており、除去するのが大変

綺麗に除去したら新しいウォーターポンプを取付します
その後新しいタイミングベルトを装着していきます

はい!綺麗にできました!(^^)/

う~~ん 綺麗です。
綺麗だと気分が良いですね。

あとはタイミングベルトカバー等を取付
そのあとで冷却水を補充して、新しいエンジンオイルを入れエンジン始動
しばらくアイドリングで放置して冷却水のエア抜きを行います

テスターでサービスランプの更新を行い作業は完了
これで安心してドライブできるのではないでしょうか。