アルファロメオ147 ギヤ抜け セレシステム修理

アルファロメオ147 ギヤ抜け セレシステム修理

2022年4月20日 0 投稿者: 迦楼羅

弥富市のN様のアルファロメオ147の入庫
ギヤ入らずで不動になったという。

初めてのご来店
最近中古車にて購入されたそうですが、いきなりのアルファロメの洗礼に見舞われてますね。

1速に入ろうとするがすぐにギヤ抜けし、Nレンジなってしまう
Rも同じ、入ろうとはするもののギヤ抜けしてNレンジ

セレオイルはオーナー様自身で補充はしたというが、どうやら普通のATFを入れているようで色は真っ赤。
確認したらデキシロンⅢを入れれば大丈夫だと聞いたので入れたそうです

まぁ間違いではないし、オイルが入っていないよりはマシだろう。

情況的には完全にアクチュエーターの圧抜けっぽいかな
取りあえずアクチュエーターをバラシて、オーバーホールを行っておく

ついでにアキュムレーターも交換し、セレオイルも循環させてATFを吐き出させます。

147もかなり激安なクルマになってきたので、何も知らずに購入される方多く意外と整備の問合せが尽きない

購入価格をお聞きするとビックリするような金額です。
ビックリというのは逆の意味ですよ。
そんな高額で購入してノークレーム、保証なしだそうです。
そりゃトラブルも起きるでしょうね

さてアクチュエーター取り外しました
バラシてオーバーホール&清掃します

そしてそのままアキュムレーターも交換して車両に組み付け。
セレオイルを循環させて綺麗にして、テスターにてキャリブレーションを行います。

そしてエンジン始動、ギヤを入れてみます
OK~~~~(^^)/ ちゃんとギヤ入ります

よしよし!試運転をしてみましょう
う~~んちゃんとシフトチェンジもでき、ギヤ抜けもなし。
30分くらい試運転をしてみましたが問題なし

戻ってもう一度テスターでフォルトチェック
異常なしです

これで安心して乗れるのではないでしょうか。