アバルト595 エアコン不良 コンデンサー交換

アバルト595 エアコン不良 コンデンサー交換

2022年4月25日 0 投稿者: 迦楼羅

滋賀県のE様のアバルト595の入庫です
エアコンが効かないという事でご来店いただきました。

半年くらい前に中古車店で購入をされたそうですが、納車時はエアコンなど使わなかったので気にしなかったが、最近暑くなってきたのでエアコンを使用するようになったら全然冷えないという事でした。

確認してみると確かに冷えが悪い
というよりもコンプレッサー動いてないんじゃないか?
エンジンルームを開けてコンプレッサーを確認するとコンプレッサー回ってませんね。

オーナー様と相談して試しにエアコンガスを1本注入してみることにします。

するとコンプレッサー回り始めました
エアコンも冷えてますね

とりあえずこの時はこれで少し様子を見てもらう事に。
しかし2日後にはご連絡をいただき、やはりまたエアコンが冷えなくなり、コンプレッサーも動いていない感じだという。

そんなわけでエアコンガス漏れがありという判断で詳しく調べることになった。

お預かりしてもう一度エアコンガスを補充してみると,やはりエアコンは冷えるしコンプレッサーも回っている。

確実にどこかでガス漏れしていることは判明
さてどこで漏れている?
定番のエアコンのホースは確認してみたが問題はなさそう。

エンジンを止めて悩んでいると、かすかに音が聞こえる
シューという小さな音
んん???何の音だ?
音のしている場所を探す。

あ~~~~~ここだ!
見つけた。
コンデンサーからガス漏れしている。

何故こんなところから?
バンパーを取り外してよくよく見てみるとコンデンサーの形が少しおかしい
何かに押されて傷ついたような感じだ

この押されている部分からエアコンガスが少しずつ漏れている
だからどれだけガスを入れても抜けてしまうのでエアコンは冷えなくなるわけだ

オーナー様に状況報告し部品交換の許可をもらった

左が元のコンデンサーで、右が新品のコンデンサー
新しいコンデンサーを組み付けし、エアコンガスを補充
エアコンの添加剤も補充してコンプレッサーの動きも良くしてあげましょう

バッチリエアコン冷えます
1週間くらいお預かりしてちょこちょこと動かしながらエアコンの状態を確認

変わらず冷えているので完治したと判断
オーナー様にお返しして乗っていただくことにします

真夏を前にエアコン修理かなり増えてきています
エアコンでお悩みの方是非お声がけくださいね