アウディA4 ヘッドライト点灯せず バラスト交換

アウディA4 ヘッドライト点灯せず バラスト交換

2022年5月1日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のM様のアウディA4の入庫
初めてのオーナー様です。
ヘッドライトが消えてしまうという事でお問い合わせいただきました

オーナー様は球切れだと思っていたようですが、よくよくお話を聞くと球切れではなさそうな感じ

まずはご来店いただき症状を確認した方が良いですよという事でご来店いただきました
見るとヘッドライトは純正のキセノンですね

エンジン始動させヘッドライトを点灯させるとヘッドライト点灯してます。
あれ?ヘッドライト点灯してますよ?と訊ねると
3分くらいすると左側だけチラチラチラとなって消えるという

しばらく放置してみると確かに3分くらいすると左だけヘッドライト消えました。
あぁ~~これは間違いなく球切れではないですよ

バラスト(安定器)がダメですね~
ということで部品発注して後日またお預かりとした

入庫後改めてヘッドライトの状態を確認
最初はこのように点灯する
しかししばらくすると。

やっぱり左ヘッドライト消えました

御覧のように消えてますね
最初は点灯しているという事は球は問題ないのです。

純正キセノン装着の多くはバラストのトラブルですね
球切れの車両は最初からヘッドライト点灯しませんからね。

バラスト交換はヘッドライトを外さないと出来ません
ヘッドライトを外すにはF.バンパーを外さないとダメなんです

非常に気を遣うし面倒な作業なんですよ。

バラスト交換後はチラつきもなく、消えることもなくちゃんとヘッドライト点灯してます。

ついでなのでヘッドライトの表面を磨いて綺麗にしておきます
これだけでも見た目がかなり変わります

10分経っても大丈夫、20分放置ても問題なし
あとはしばらくオーナー様に乗っていただいて様子を見てもらう事に。

左がダメになるという事は右側も要注意ですね