フィアット500 ミッション異音 クラッチ交換

フィアット500 ミッション異音 クラッチ交換

2022年6月11日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のフィアット500の入庫です
ミッションから異音がするという事でご相談をいただきました。

確認するとゴロゴロというかギャラギャラというような異音です
定番のクラッチベアリングの異音ぽいですね

走行は70000kmなのでクラッチ自体はまだ大丈夫でしょう
ですがベアリングが異音を出しているという事は早目に交換しないとベアリング大破で不動になります。

ではさっそく作業を行っていきます
最近クラッチ交換の相談がやたらと多いです
他社さんでご購入されたオーナー様ばかりですが、ちゃんとした説明や、整備をされた感じでもないような状態で納車されている車両も見受けられます。

フィアット500は初期モデルも価格がかなり安くなってきて、個体数も多いので普通の自動車屋さんで購入される方も多いでしょうがちゃんと説明を受けた方が良いです

どんな特性があり、どんなことに気を付ければよいか等
クルマはメーカーや車種により勘どころがりますからね。

ミッションを取りあえず降ろしました
予想通りクラッチベアリングは手で回すとガラガラと音を出しています。

クラッチカバーもベアリングが綺麗に押されてないのか変な削れ方をし始めています。

クラッチディスクは走行がまだ70000kmなので溝はまだ大丈夫そうでした
クラッチフォークのほうも少し変に摩耗をしているのでのこちらも交換します。

クラッチディスク・クラッチカバー新品に交換

ミッションケースを綺麗に洗浄して,新しいクラッチベアリング、クラッチフォークを取付

もちろんデュアロジックオイルも交換しますよ

あとはミションと戻していくだけ
ミッション組付け後、ギヤオイル等を補充してテスターでキャリブレーションを行います

そしてエンジン始動
異音なし!(*’▽’)当たり前ですけどね~。

試運転を行い異音や、変速がスムーズかを確認
とても快適です
気持ちよく変速していってくれます

クラッチ交換をするといつも思いますが、新しいクラッチは本当に気持ち良い変速です
戻ってもう1度テスターで診断を行い問題がない事を確認して作業完了です