BMWミニ ブレーキパッド交換

BMWミニ ブレーキパッド交換

2022年7月10日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のA様のBMWミニの入庫です
ブレーキパッド交換のご依頼をいただきました

すでに警告灯が点灯しており、フロントかリアのどちらかのブレーキパッドはかなり危険な状態だと思われます。

ではさっそくリフトに入れてブレーキチェックしていきます
元々の既存のオーナー様ではないので整備車歴がわかりません。

ついでなので他の部分もどんな状態なのかを見ておきます。

やはりフロントのブレーキパッドは危険な状態でした。
パッドの残量がほとんどありません。

リアのブレーキパッドもチェック。
ホイール越しにはパッドの残量があるように見えましたが、イン側の方がかなり減っており、こちらもブレーキパッドセンサーをあと少しで削りそうな状態。
前後ともに交換した方が良さそうです

フロントブレーキパッドを取り外すとこんな感じ
見事にパッドセンサーを削ってますね

リアのブレーキパッドも取り外しました
こちらもよく見ると少しパッドセンサーを削っている感じですね。

フロントブレーキパッド交換完了
ブレーキパッドの残量が規定値あると、パッドセンサーが御覧のようにチェンとクリアランスがあり反応しないようなっています。

ブレーキパッドが減るとブレーキローターとの距離は近くなりセンサーが反応して警告灯を点灯させます。

同じようにリアのブレーキパッドも交換完了
タイヤを取付し、まずは試運転でブレーキを慣らします

その後テスターでサービスランプをリセットして警告灯は消します
そしてもう一度試運転。
今度は警告灯が再点灯しないか、ブレーキ鳴きなどの異音がないかをチェック
すべて問題ない事を確認して作業は完了です

これで安心してドライブすることができると思います