アルファロメオ ジュリエッタ エアフィルター&ブレーキパッド交換

アルファロメオ ジュリエッタ エアフィルター&ブレーキパッド交換

2022年7月18日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のT様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です
エンジンオイル交換とついでにエアフィルターの交換&ブレーキパッド交換のご依頼です

ジュリエッタのエアフィルター交換はアンダーカバーをすべて取り外さないと出来ないので、エンジンオイル交換などのついでにご依頼いただけると非常に助かります。

ではさっそく作業を行っていきます
まずはエンジンオイルを交換
エンジンオイルを抜いている間にエアフィルターの交換のためにフロントのアンダーカバーも取り外していきます。

フロントアンダーカバーはネジが尋常じゃない数ついているのでエアツールを使ってどんどんネジをを取り外してようやくこのような状態になります。

この丸い中にエアフィルターがあるので、これもバラしていきます


こちらがエアフィルター
左が新品で、右が古い方
これだけ汚れてるんですね

エアフィルター交換を行ったら、続いてブレーキパッド交換

交換するのはリアのブレーキパッド
前回の車検時にあと5000kmくらい走行したら交換しましょうというお話だったのですが、エンジンオイル交換と合わせて作業を行って欲しいという事で少し早目の交換です。

ちょっとわかり難いかもですがパッドの残り残量は3~4mm程度
夏なのでブレーキも熱を持ちますから減るのが少し早いかもですからね。
早目早目の交換は余分な出費を防いでくれるので良い事だと思います。

新品に交換完了
比べてみるとその差がわかっていただけるんじゃないでしょうか。

あとはエンジンオイルを補充して作業は完了
これで安心してドライブできると思います。