アバルト595 リアハッチ開かず

アバルト595 リアハッチ開かず

2022年7月22日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のM様のアバルト595Cの入庫です
リアハッチが開かなくなったという事でご来店いただきました

入庫後確認すると確かにリアハッチが開きません
中からはロックを解除すると開くので、ロック不良ではない
これはいつもの配線不良だろう

まずはエンジンオイル交換から作業していきます

エンジンオイルを交換したらリアゲートの配線チェックを行います。

リアハッチのアウターハンドルのロックスイッチを触っても反応はなし
リモコンのリアゲートオープンのスイッチ押しても反応しない

そしてふと気が付いた
ナンバー灯も点灯していない。
もう間違いなく配線が断線してるよこれは。
あぁ~確実にバラしていかないとダメなパターンです

リアハッチの内張を取りはずして配線に電気が来ているかチェック
カプラーに電気はきているようだ
ナンバー灯の配線もリアハッチスイッチにも電気はきている
という事は~~~
アース不良だね。

アースを増設してテストしてみると

ほらね。
ナンバー灯も点灯して、リアハッチも開閉できます。

配線を確認すると、どうやら前所有者の方の時に修理をしているようで、配線を修復した跡がある。

そこはちゃんと電気が来ているので問題なさそう
そこからさらに先でまた断線しているという感じ
1本ずつ抵抗値を図りながら切れいる線を探す

以前にも書いたことがありますが、近年のフィアット・アルファはリアの配線が皆黒色なんですよね。

アースの配線だけ調べればいいんですけど、全部配線が黒いのでどれがどれかわかりません
よってアースだろうと思われる辺から順番にチェックするんです。

そしてアース線を発見
切れている部分を修復しました。

そして念のためリアハッチ内にもアースを確保
これで途中で断線してもアース不良にはなりません

最後にエンジンオイルを補充してすべて完了
これで快適ドライブ楽しんでくださいね