イプシロン デュアロジックオイル交換

イプシロン デュアロジックオイル交換

2022年9月10日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のY様のクライスラー イプシロンの入庫です
デュアロジックオイル交換のご依頼をいただきました

半年くらい前に某中古車店でご購入されたそうです。
購入店では整備をしてくれないのか、整備できる環境ではないのか、わかりませんがネットで当社を見つけられご相談を受けました。

定番の質問です「デュアロジックオイル交換はした方が良いのですか?」
他店で購入されたオーナー様100%がこの質問をされます。

おそらくはちゃんとした説明や注意事項等もなく売られてしまっているのでしょう
答えは「Yes」です

デュアロジックは非常に過酷な仕事をしています
常に動き続けています。
しかも作動油であるデュアロジックオイルはシステム内には2Lくらいしか入っていないのではないでしょうか。

だからあっという間に汚れ、劣化します。
交換せずに使用し続けると流動性が悪くなり、放熱効果もなくなっていき余計なトラブルを引き起こし可能性が出てきます。

よって定期的に交換するのが望ましいんです。

今回の車両も見てみると量は適正値入っていますね
何となく交換した形跡が見受けらます

抜けたデュアロジックオイルはこんな感じです。
やはり汚れていますが、47000km未交換の色とオイルの状態ではなさそうなので間違いなく1度は交換しているものと思われます。

交換後の状態
わかり難いですが色が全然違うんですよね

作業後に当社のPCで車体番号を入れて請求書明細を作成しようと思ったら、この車両当社に入庫歴あり。
しかも43000km時に入庫してきてデュアロジックオイル交換を行っていますね。
前回のオーナー履歴が、現オーナー様が購入した販売店の住所と同じ(。´・ω・)?

という事は業者さんが素人のふりをしてデュアロジックオイル交換に来ていたんですね
(当社は業者さんの整備は行わないので)
それを現オーナー様が中古車で購入された感じですね

何やら不思議な感じですが、意外とよくある事なんです。
初めてご来店され整備しようとしてPCにデータ入力すると過去に違うオーナー様で入庫している車両とかたまにあります。

オーナー様的には整備履歴がわからなかったものが全部わかるようになるのでラッキーですよね。

次回はエンジンオイルの交換もおススメして作業完了です