アルファロメオ147 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ147 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

2022年9月21日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のW様のアルファロメオ147の入庫です
タイミングベルト交換のご依頼をいただきました
中古車で購入されたそうで前回のタイミングベルトの交換履歴が不明なので念のために交換をして欲しいという事でした。

そうなです。
アルファロメオやフィアットは純正のタイミングベルトを使用すると交換履歴ステッカーが入っていないので、分解整備記録簿でも残っていない限り履歴がわからない
近年は個人情報の兼ね合いで前オーナー様が自分の名前や住所がわかるようなものをすべて抜き取ってしまうので、実際は交換してあってもわからない。

でもしかし、世の中変なもので中古車を購入する際は記録簿残ってますか?などと気にしたりしている。
皆さんが抜いちゃうから無いんですよね(。´・ω・)

 

今回の車両ももちろん分解整備記録簿は無いようで履歴不明
距離的には80000km台なので微妙なタイミング。
ショップさんによってはオリジナルで履歴のシールを張ってくれたりしているが、大体エンジンの熱と風雨で字が消えかかってしまって見えなくなっちたりする

こういった場合は交換した方が結果安くつく。

ということでタイミングベルト交換です
タイミングベルトカバーを外してみると意外にもまだだ異常そうに見えるが、いつ交換してあるのかがわからないから怖い

そして気が付いた
前回タイミングベルト交換をしている整備工場さんは専門店さんではなさそうだ
何やら合いマークがあちらこちらに記されている

結果交換して正解だったと思いますね。

ウォーターポンプも交換します
ツインスパークエンジンのウォーターポンプの損傷は多い方なのでタイミングベルトが大丈夫そうでも、ウォータポンプがヤバいなんて事はよくある話。

新しいウォーターポンプ、タイミングベルト、バランスベルトを装着
タペットカバーパッキンも新品に交換してオイル滲みもこれで大丈夫

あとは冷却水を補充してエア抜きを行います
冷却水のエア抜き完了後、試運転をして作業は完了です

これで安心してアクセルを踏み込めるのではないでしょうか。